バレエメイク 〜男性メイクの方法


バレエメイクというと、女性のためのメイク方法を紹介している資料が主流で、男性のバレエメイクの方法を紹介している資料は少ないですが、以前に増して、男性のバレエダンサーやボーイズのバレエダンサーも増えてきていますし、今や男性もメイクやネイルをて“美”にこだわる時代ですね。

バレエメイクで目指すべき「彫の深い顔立ち」の決め手はハイライト&シェイディング!そして、りりしい目元はアイライン+眉メイクで作ります。

この記事では、男性(ボーイズ)のバレエメイクの方法とかっこよく仕上げるポイントをたっぷりご紹介していきます

image

男性のバレエメイク 〜ベースメイクの方法

アカ抜けて見えるかどうか、カッコよく見えるかどうかの分かれ道になるといっても過言ではないベースメイク。自分に合う色のファンデーションを見つけるのはもちろん、ムラなく美しくぬることが大切です。ハイライトは、高く見せたい部分に入れて、反対にスッキリとシャープに見せたい部分にはシェイディング(影)を入れて、立体的で彫りの深い表情をつくっていきます。

 

1.ファンデーション

カッティングスポンジに軽く水を含ませて、ケーキファンデーションを取ります、おでこ、鼻筋、両ほほ、あごの5カ所に置いて、中心から外側へまんべんなくのばします。

*水分が蒸発しやすいので素早くのばしましょう。

image

髪の生え際、目の下、まぶた、目尻、小鼻のわきなど、ぬり忘れがないようにすみずみまでしっかりとのばします。スポンジの角を使って丁寧に!

image

 

 

 

2.ハイライト

1.と同様にカッティングスポンジに軽く水を含ませて、Tゾーン(おでこ、鼻筋)、目尻の下、目尻、目の下に素早くのばします。

image

 

3.シェイディング

キャメル系のカラーパウダーをアイシャドウブラシに取り、目頭側から目尻側に向けて、アイホールの上のラインに沿っていれます。

*アイホール : まぶたから眼球の丸みのある部分

image image

 

 

カラーパウダーをチップに取り、眉頭から小鼻に向かってのばします。鼻の骨に沿って影を描くようなイメージです。その後、ラインを指でなぞって下地になじませます。

image

 

カラーパウダーを太めのブラシに取り、眉尻と眉山、髪の毛の生え際で囲まれる部分にのせていきます。

image image

 

同様に、顔の輪郭にもシェイディングをいれていきます。

image

男性のバレエメイク 〜アイメイクの方法

難しいという声が多いのがアイメイクですが、顔全体のバランスや表情の決め手となるので、丁寧に仕上げていきましょう。

それでは、男性のバレエメイク 〜アイメイクの方法をご紹介します!

4.アイシャドウ

チップにアイシャドウを取り、目頭から目尻に向かって、まぶたのキワにのせていきます。二重の方は二重の部分全体に、一重・奥二重の方はまぶたの半分くらいまでを目安にのせましょう。

*目尻は少し上げぎみに、スッとのばすようにのせます。

image

 

 

5.アイライン
アイラインは、目頭から目尻より少し長く、まぶたのキワに沿って入れます。目を開けた時にもラインがしっかり見えるくらい太めに入れます。

image

*目と目の間が離れている方や、反対に目と目の間が近い方は、こちらの記事を参考にアイラインをひと工夫すると、表情が引き締まります。

 

目の下のラインは、まずブラウン系ののアイブロウペンシル(かペンシルタイプのアイライナー)で下描きをします。ラインを入れる位置は、目元より5ミリくらい下で、長さはまぶたのラインと同じ程度に、目の形に沿って緩やかなカーブを描くように引きます。

image

 

 

そして、下描きのラインの上から、ブラウン系のリキッドタイプのアイライナーでラインを引きます。

imageimage

 

6.アイブロウ

ブラウン系のリキッドアイライナーやアイブロウペンシル(5.で使用)などで、毛を一本一本描き足すようにしながら形を整えていきます。最後に、すき間をブラウン系のカラーパウダー(3.で使用)で埋めるとより自然に仕上がります。

image image

眉尻が小鼻と目尻を結んだ延長線上にきているかどうか、横から見て確認しましょう。

 

男性のバレエメイク 〜チーク&リップの方法

さあ、いよいよ仕上げです!チークは色を入れる位置によって、血色を良く見せたり、カッコよさや大人っぽさを演出できたり、小顔に見せたり… 色々な効果が期待できます。また、リップも、使用する色によって見せたい印象を自由自在に!役柄や自分の唇にピッタリな色を見極めて、カッコよく仕上げたいですね。

では、男性バレエメイク 〜チーク&リップの方法をご紹介します。

7.チーク

チークブラシ(またはスポンジ)にカラーパウダーを取り、ほお骨より下の部分にブラシをあて、上から下になぞるように動かしていきます。

*細長い三角形を描くように入れると、ほおの中心が高く見え、立体的な印象に。

image

 

7.リップ

ブラウン系のペンシルで、唇の上下と左右なの口角に、部分的にラインを入れます。唇の形に沿って短く引きましょう。これによって、唇が立体的にみえるようになります。

image

 

唇の色に合わせて、ベージュやブラウン系のペンシルや口紅で唇全体をぬっていきます。この時、口角に引いたラインを消さないように気をつけましょう。

*ラインよりも淡めの色を選ぶと良いですね。

image

 

 

最後に、リップの色が顔全体になじむように、ファンデーション(1.で使用)をスポンジに取り、唇に軽くのせます。唇を軽くたたくようにのせていきましょう。

image

*ラインの上にのせたり、唇に厚くのせてしまったりすると、唇そのものが目立たなくなってしまうので気をつけてくださいね。

さあ、これで、美しくカッコいい男性バレエメイクの完成です!!!男性ダンサーは女性のサポート役というイメージが強いですが、男性ダンサーの確かなテクニックと洗練された美しさがあってこそ、女性も輝き、良い舞台になるように思います。

ぜひこれらの男性バレエメイク方法をマスターして、舞台でますますご活躍されますように!

image

*この記事は、クララ・クロワゼ編 舞台メイク パーフェクト・レッスンを参考にしております。さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。


こどもバレエ教室ダンスアンジュ
ダンスアンジュ 電話番号
info_add   info_mail


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です